3240594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

じゃんす的北京好日子 東京編

不能説的秘密 

周傑倫の初監督作品「不能説的秘密」を観ました。
前回紹介しましたが、この映画は試写会で中国の有名監督から大絶賛されている作品です。

実際に映画を観た中国人の友人の評判は大部分は「良かった」と言っていましたが、「いまいちだった」と言う人もちらほら。これはやはり自分で観てみないと、と思っていました。

初恋をテーマにした甘酸っぱい青春恋愛ストーリーとの前評判だったので、そのつもりで観ていましたが、そこはさすがJAYで、単なるロマンチックな映画では終わらせません。

序盤からなんだか見ている方が恥ずかしくなってしまうようなラブラブ高校生カップルの2人がフォーカスされます。自転車2人乗りで通学したり、頬をつついてみたりなどなど。周囲の景色も海や山があり、自然がすごく綺麗です。「青春だねー」と思いながら観ていてこのまま最後までいくのかと思いきや、どんでん返しがあります。

そのどんでん返しをラストに持ってきていたならば、よくありがちなオチなのですが、この映画では中盤に持ってきて、それを境に後半のストーリーが始まります。前半と後半を上手くリンクさせていて見事だなと思いました。私が好きな「髪如雪」のMVとちょっと似ているところがあると思います。


南拳ママのメンバーもばっちり出演していました。豪の役は「鋼琴王子(ピアノ王子)」と呼ばれるJAYの先輩役でした。2人のピアノ共演はコンサートでもよく披露されますが、この映画でも披露されています。阿宝と弾頭は悪友役。阿宝はPVの頃から思っていましたが演技が上手いですね。張傑の役は秘密にしておきます。ちょっと分かりにくいですがぜひ見つけてみて下さい。一番笑えました。LARAは分かりませんでした。たぶん出演していないですよね。

ヒロインの桂綸金美(グイ・ルンメイ)はやっぱりかわいいですね。そして着ている制服がまたかわいいです。特に横顔が優香に似ていると思いました。エキストラも美女で揃えているところがさすがJAYだと思いました。JAYのクラスは美人ばかりです。序盤の教室シーンで先生に指されて「Bです」と答える女優がすごく綺麗なので、それ以降のストーリーにも関わるのかと思いきや、セリフはこの「Bです」だけでした。

JAYの演技はいつも通りです。俳優としてはキムタクのようにどの作品に出演してもあまり演技が変わらないだと思います。しかし、JAYファンの友人(女性)曰く、「この微妙な表情の変化が分からないの?」「このはにかんだ表情がたまらない」とのことです。個人的にはJAYが高校生を演じるのはちょっと無理あるかなーと感じました。演技が上手な10代の若手俳優を起用したら、よりピュアな感じの映画になったんじゃないかなと思いました。



不能説的秘密サウンドトラック台湾版CD
藍色夏恋(原題:藍色大門)
グイルンメイがチェンボーリンと共演、ヒロイン役で出演しています。





【DVD】頭文字<イニシャル>D THE MOVIE スペシャル・エディション/ジェイ・チョウ
ジェイの初主演映画。藤原拓海役はジェイのはまり役だったと思います。



満城盡帯黄金甲香港版VCD【お取り寄せ商品】



南拳媽媽 ■【調色盤: Color Palette】■


© Rakuten Group, Inc.